なあ、友よ。就活って.....??〜20卒ジャニオタが就活をした結果〜

こんばんワンツーー!!!!(死語)


今日も明日も10年後の今日の日も関ジャニ∞そして村上信五が大好きなポンコツオタクですけどもー。(死語)



(ヨコヒナレコメンは永遠の青春ラジオなの.....許して....)



いや〜〜もう12月!!!
今年も残すところあと少しとなりましたね〜〜〜!!!!!



そんな中2019年、何かやり残したことないかな〜とぼんやり考えておりました。



年末の怒涛の音楽番組ラッシュの為のHDDの整理?卒論???(割と重要)2019年に新たに溜まったグッズの整理?????





色々やりたいこともあるし、やり残したこともあるし、もちろんやらねばならないことも多々ある。




いやでもそんなことより、、、、



そうだ。ジャニオタ就活ブログを書いてみよう!(唐突)



推しグループである関ジャニ∞の記念すべきデビュー十五周年というキラキラな年に運悪く?はたまた運命のイタズラか???


就活の年とどんかぶり!!!!!

そんな鎧を背負ったこの度、ジャニオタが就活ブログを書きます!!!!!






これを読んでくれた人がこんなポンコツでもどうにか就活終えることができたんだし、まあ、人生どうにかなるってゆる〜く思ってくれたら嬉しいなってことで、つらつら書いてみることにします!!!!




また、私自身、就活生の間ずっと 「ジャニオタ 就活 ブログ」で検索して多くの先輩方の体験談を得て勇気づけられました。


そのため、今度は私の体験を書いて、少しでも、これから就活を頑張る人達に向け、人によっちゃあ長ったらしいかつめんどくさいしんどい就活を乗り越えてほしいな、と言うことで完璧自己満だけど書いて見ようかなと思います。


はじめにちょっと注意で......。



私は公務員(事務職)しか受けていないので、民間企業就活のことは全然書けません。



は!?!?私民間企業志望なんだけど?????この時間なんやったんや???前置き長いねん!!!先言えやゴラ!!!!
って方(ごめんなさい。)は是非、民間企業受けてる他の先輩ジャニオタや私と同じ20卒の方も色々書かれているので....そちらの方のブログのが参考になるかもしれません。


多分就活のスケジュールの組み方や進め方も公務員と民間企業は違います。



でもま、関係ないけれど、一応見てやるわ。お手並み拝見と言ったところ???という村上くんの二重幅並に心の広い方は是非このまま読み進めくださいませ(笑)




因みに私、頭悪いくせに、かなりリスキーな就活をしていました(笑)

私の場合、民間企業は1社も受けてなかったし、何ならリクナビやらマイナビやらにも登録してなかったし、(クズ)
企業訪問?インターンシップ??合同説明会???何それ??ESとは???だったし、(大クズ)

民間企業には全く興味が無かったので、公務員1本!落ちたら知らん!!のかなり贅沢な条件の就活生でした。(後に苦労するゾ〜〜〜〜)

一般に、民間企業は3月に情報解禁されると思うのですが、それには目もくれませんでした。というかどうやって情報を得るのかすら分からなかった。(大大クズ)



だって民間企業でしたいことなかったし、公務員になりたかったし...。

私が何故就活中、公務員にこんなにも拘りを持っていたのかな、と考察するに、やはりジャニオタは現場が命!!!!!!社会人になっても現場にはたくさん行きたい!!!!!!!!


が主な理由だと思います!!!


(ジャニオタのあかんとこ出てるわ〜〜〜〜)


私は、三度の飯と現場(コンサート舞台その他番協etc)が大好きなジャニオタなので、福利厚生はある程度充実している方が良いなと思っています。

というかそれだけは譲れなかった。



ですが、このご時世、民間企業においても、福利厚生を充実させている所はたくさんあると思います。(私が知らないだけで、公務員より福利厚生が充実している所は多くあると思います。いや、ある。)




でも調べるのはちょっとめんどくさいし(クズ)




だって日本の企業だけで何個あるんや?しかも私多分民間企業は向いてない...。(と思う。)




やっぱり、なんだかんだ公務員が1番福利厚生が充実しているんじゃない?ジャニオタするのなら公務員が1番じゃない??という安易な考え方により




ジャニオタするなら公務員だよね!


公務員するならジャニオタだよね!!



よし!

公務員1本!!!!

というなかなかリスキーな就活をせざるを得ませんでした(笑)




自己責任!!!!!(笑)



また、自分の性格上、競い合って何かを成し遂げたり、社員一丸となって結果を出そう!!!みたいなものが苦手だったので、利潤を求められない公務員が、自分に向いているのだろうという自己分析の結果もあるのかもしれません。




あと大学は県外だったけど、地元に帰りたかった!!!



地元で働いて少しでも恩返しがしたかった!


という就活生らしい理由もあります(笑)




私は、最終的に地元の某市役所(事務職)に採用を頂きました。




はじめに言っておきます。


私は頭は全く良くないです!!!



センター試験はボロボロ(国社英は半分取れたけど、あとは半分も無かったんじゃないかな...。)だったし、あまり勉強は得意ではないです。






前置きが長くなりましたがいよいよ本題!!


タイトルにあるようにけっきょくお前のした「就活」とは何ぞや???



この課題を解決すべく。


長い長い就活期、とりあえず大学3年の1月(2019年1月)頃からオタ活も踏まえながら、振り返ってみようと思います。



2019年1月


年明けて、カウコンも無事見届けて(テレビでだけど)冬休みも終わって1月中旬頃からかな?
やっとこの時期から何となく公務員試験の勉強を始めました。
しかし、これは多分かなり遅い方だと思います。
就活に対して(いや人生に対して?)意識高い系の方々は3年次、というより、もはや1年次くらいからコツコツ勉強しているものだと思います。
私は地方公務員、しかも田舎の方だから、まだどうにかなったのかもしれないけれど、本当に公務員になりたい!!国の為に働きたい!!!みたいな人はもっと早く勉強を始めた方がいいのではないかな、と思います。
もちろん地方公務員を希望している人も、早いに越したことは無いと思います。
後述しますが、公務員試験はかなりの長期戦なので、ばてない程度に!

2019年2月


舞台マニアックにお邪魔しました〜〜〜!!!!!

めちゃくちゃ良かった!!!有難いことにサイド指定席だけど、最前で安田くんを見ることが出来ました!!!!近かった。
内容はめちゃくちゃマニアック!!!!!涙あり!エロあり!!笑いあり!!!ちょっとグロあり!!下品あり!!!(笑)

就活において言えば、東京遠征でしたので、とりあえず公務員試験の問題集は持ち歩いていました。1人で見に行ったかつ、夜行バスで向かいましたので、公演まで時間だけはたくさんありました。(たしかマニアックは夜公演でした。)なので、それまで東京のカフェやマックをハシゴして勉強をしていました。それ程までして行く必要あったのか...?と大都会東京のカフェで虚しくも公務員試験の問題集に取りかかりながら思っておりましたが、そんなの舞台見たら消えたよね!!!!!!楽しかったから良し!!!!!(笑)


2019年3月

民間企業だとこの時期に情報解禁されますね!
私はこの時期にはもう、民間企業での就職を1ミリも考えていなかったのでそこに関しては、何も対策していませんでした。
ずっと公務員の勉強していました。
卒論も進めつつだったから段々しんどくなる布石の時期であったのかもしれない。今思えばだけど(笑)


2019年4月

こんにちは!4年生!!いよいよ就活も本格化してくるね!!!!!
特にこの月は何も無し!!(適当)
でも、民間企業受ける人達がぞくぞくとエントリーし始めて少し焦りはした!!!!



2019年5月

もしも塾萩公演にお邪魔しました!
村上CEO楽しかった!!!
桃太郎を読む村上くん可愛かったし、何より座員一人一人味が出てて良かった!!!Aぇの佐野くんの足が長すぎでたまげた!!


「いい匂いがするねえええ!!!」


就活で言えば、この時期に2つの自治体の採用試験に応募しました!!!!
受かると思っていなかったけど、数打ちゃ当たる精神でとりあえず出した!!!!!

公務員試験は日にちが被ってない限り、併願可能です。特にこの自治体がいい!!この自治体じゃなきゃ嫌だ!!!!!!という方以外は、色々併願してみるのも一つの手かなと思います。大学受験とかとは違い、タダなので(笑)


2019年6月

ジャニ勉番協と北齋にお邪魔しました!!!
初のジャニ勉番協をこれまた最前(しかも村上くん側)という素敵な席で見学出来たのは最高だった!!!!北齋はとにかく美だった!509回抱かれた。エロ。


トントントンとんがっらっしはいっかっが〜〜〜♪


就活に関しては前の月に応募した自治体2箇所を受けました!!

落ちました!!!ハイ!!!!!!

これは両方とも1次(筆記試験)で落ちたので、明らかな私の努力不足です!!仕方がない!!!


でもこの時期が振り返れば1番しんどかった.....。
6月と言えば、民間企業組はそろそろ決まり始める時期ですよね。内々定?というものが貰えるのかな?ナイナイアイラブユーじゃないよ。(十五祭のナイナイアイラブユーめっちゃ良かったヨネ)
なのに、私は公務員1本という普通で考えればちょっとおかしな就活をしていた。ポンコツな私でも分かった。


焦る。

その上、両親(主に母親)から
「民間企業受けたら?何で受けなかったの?」と何度も言われ、かなりしんどかった。


「民間企業でしたいことないから!!公務員になりたいもん!!!!」
とこっちも子どものように意地になって親に八つ当たりするし、公務員試験の勉強にも追われるし、卒論を書かないといけないゼミだったので、それも進めないといけないし、就活するなら交通費等とにかく金がいる、バイトしないかん、バイトも普通に週5で入ってた。とにかくとにかくしんどかった。

うん、しんどかった!!!!!(しつこい)



2019年7月

6月のしんどい時期から一転!!!!!
この月は十五祭札幌、十五祭名古屋全ステ
しました!!!
ホンマに就活生か!?

いやでも!!
就活生らしく、(どこがやねん)コンサート始まるまではホテルに引きこもってずっと勉強してた。
というか今こうやって振り返るとそれくらいしないと一次試験は通らなかったのかもしれん。
ずっと勉強してた理由として、コンサートは夜だし、それまでたくさん時間はある。何より暑いからあまり外に出たくなかったってのが大きな理由でもあります(笑)


十五祭はね〜〜〜〜〜〜札幌も名古屋もめちゃくちゃ楽しかった!!!(名古屋は3分の2アリーナという素晴らしい運を付けてしまった。びびる。)同行者様ありがとうございました......。

本命の自治体を受けたのもこの月でした。



ちょっとここで。

公務員試験自体は試験時間が凄く長いです。(普通に1日拘束されます。)試験内容は教養、専門、性格診断、適性検査etc.....
と盛りだくさんです。

また、この1次で作文や面接を課せる所もあるようなので、長丁場に耐えられるだけの集中力も求められます。



私は正直、この月に受けた試験に全く手応えはありませんでした。

と同時にこの日の全ての試験が終わった後、就活生なのにめっちゃ現場行ったの少し後悔しました。



残りはC日程しかなかったし、7月後半に差し掛かってるのに未だにNNT。





この時ばかりはさすがに、ちょっとだけ後悔した。




けど札幌も名古屋も楽しかったから良し!!!!!!(笑)



2019年8月


懲りずに!この月は十五祭福岡2日間お邪魔しました!!楽しかった!!!(さっきまでの後悔は何処へ)


素晴らしいお席でまさかの大倉くんからのファンサを頂きまして.....。

楽しかったなあ...。






福岡めっちゃ楽しかったなあと余韻に浸ってたある日、前月に受けた自治体の合否発表があり、無事1次は通過...!!


正直絶対落ちてるとしか思っていなかったので、めっちゃ嬉しかった!



2019年9月


十五祭東京行きました!!!!2次試験前に!!!!!どうなる就活生!?って感じでしたが、行かなきゃ諸々後悔するでしょ!?ってことで行きました!!


楽しかった!オーラスも行けて嬉しかったなあ!!!幸せでした。


と同時に2次試験もこの月でした。

面接と作文でしたが、こればっかりはもう今更人柄とか変えられないし、自分のこれまでとか良いように上書きなんか絶対できないので、ぶっつけ本番感覚でした(笑)
でも実は私、こう見えて面接は割と得意な方だったので助かりました。

「たかだか一画面くらいの文字数で人を簡単に定義するなバカヤロー」


(引用:関ジャニ∞5人体制初シングル「友よ」の歌詞の一部です。「友よ」めっちゃ良い曲なんで皆様買ってください!!!!!(笑))



関ジャニ∞大先生が言ってくれてますが、実は面接なんて、たかだか一画面くらいの文字数でしかこちら側を見てくれないんですよね(笑)

なので、短い時間でどれだけの内容を喋られるかが大切となります。


そこで、私は聞き上手話し上手な村上信五!!!あと顔もめっちゃ可愛い!!!羨ましいだろ!コノヤロ!!!!!
精神で頑張りました!!!!!



ここでちょっと面接の食い入った話。
公務員って職業柄、前へ前へ出ることももちろん大切ですが、人の話をよく聞くことも大事だと思うんです。

なのでここでは必然的に面接官の話を落ち着いて聞くという能力は求められます。

また、今回は集団面接だったので、他の受験生が話してる間の態度も見られたと思うので、そこも気を張る必要があると思います。これはもちろん公務員だけでなく、他の職種の就活試験、大学受験等の際にも必要なことかなと思います。



あと私は並びがど真ん中で、つまりは面接官と向き合うと自治体一のお偉いさんが私の真ん前でした。




センター!!!!!




座席でいうとスタンド1列目または、アリーナ通路最前!!!!トロッコ通るね!ファンサ貰い放題!!



センターという素晴らしい席を頂いたからには頑張らない訳にはいきません!!!!!(めっちゃ緊張したけど。)


これが吉と出たのか2次試験も上手くいき、晴れて採用を頂きました!!!


こうしてこれにて私の就活は終わりました!!!!!長かった!




しんどかった!!




とにかく公務員は民間企業と比べ、かなりの長期戦です。




公務員はご存知の通り、1次試験で筆記試験が課せられるところがほとんどです。


この筆記試験でどれだけ点が稼げるかが勝負だと思います。


ですが、、、




この筆記試験科目が膨大!!!!!かつかなり手強い!難しい!!!!

教養だけで10科目近くあるし、それにプラスして専門も10科目近くあります。


即ち、20近い科目数を対策せねばなりません。でもそんな時間も体力も気力も頭も無かった私は捨て科目を作りました。というか作らざるを得なかった。私の場合、ミクロマクロ経済学が全く分からなかったので、まずそこは捨てました。あと、民法刑法もなかなか至難でしたので、試験1か月前くらいから無理と悟り捨てました。


ですが、捨て科目ばかり作ると当然のことながら絶対受かりません。なので、自分のこれだけは負けないという得意科目を作りました。




私は文系のくせに数的理解、判断推理、資料解釈が好きで、また得意だったのでそこは誰にも負けないという思いで対策を進めていきました。


実は、どうやらこの上記3科目は苦手な受験生が多いようで。ですが、皆が苦手としている科目が得意だったので、そこで他の受験生と差を付けることが出来たのかな、とあとから振り返って思います。




どうしても無理やわ〜って思ったら諦めて、捨て科目を作る!!!!!けど、得意科目も同時に作りましょう!!!



また、対策として私は1つの問題集を何度も分かるまで繰り返し解きました!!
とにかくこの繰り返しが大事です!


あとあと!!公務員試験筆記は時事問題がめちゃくちゃ多いです!!!日頃からしっかりニュースを見たり、新聞を読んだりすることも大事だと思います!!




あと1つ!(まだあるんかい) 公務員目指そうって方でもう対策されてる方は分かると思いますが、教養も専門も基本的にはマーク式です!!
なので軽く運ゲーな所もあります(笑)
私の場合、信五の五をラッキー数字として、分からなかったり迷ったりしたらとにかく5を選んだ!!




次にジャニオタ就活ブログらしく(?)就活中の身なりに関して述べます!!



公務員試験の1次試験は筆記であり、特に服装の指定は無いところがほとんどです。即ち、私服でもいいのです。


実際、私が受けた時も私服の方は多くいらっしゃいました。(4割くらい私服だったのかも。)

でも私はスーツでないと気持ちがシャキッとしないという訳分からんこだわりがあったためスーツを着用して受験しました。



ここで、1次試験に限って言えば、スーツだと受かりやすいだとか私服だとダメだとかは全く無いと思います。要はその試験において、点数取れたか否かなのです。



ただ、いくら自担が好きだからといってツアーTシャツを着ていくのは遠慮しましょう!!!!!






メイクに関しては、あまりゴリゴリふわふわめっちゃ個性的!!系で無かったら大丈夫だと思います!



総括!!!!!

タイトルにある「就活って.....?」の答えは人それぞれ!!!!!



私はこんな感じでゆる〜〜くジャニオタバンバンやりながら、就活を進めて参りました(笑)


つまり、ジャニオタしながらでも就活は可能です!というか私も含め過去にそうやってこられた方はきっと多くいらっしゃいます。


私は十五祭が楽しい思い出になった理由の一つに就活が自分の望む形に終わったことも、上げられると思います。





人は、嫌なことや自分の納得のいなかったことに対して人のせいにしてしまうことがあります。


私はそれだけはしたくなかったんですよね。



関ジャニ∞が作り出してくれた、キラキラ楽しかった十五祭のせいで就活がダメになった、なんて思いたくなかった。




だから、私は正直めちゃくちゃしんどかった公務員試験も頑張れたと思うのです。




これから就活する皆様も適度に(過度に?)推しから元気をもらいつつ、頑張ってください!!!






かなり長くなりましたが、


体調管理と就活とオタ活のスケジュール管理だけには気をつけて、これから就活する皆様は、無理の無い程度に戦ってやってください!!



ジャニオタってそこんじょこらの学生よりきっと行動力やコミュニケーション能力やら、臨機応変に対応する能力が高いと思いますので、自信を持って!!!!!


今まで培ってきた諸々を武器として!!

きっとそれらは就活においても充分に発揮出来ます!!!


というか発揮しないともったいない!


皆様の就活、そしてオタ活が上手くいきますことを祈っています!!!!!





そして、、、、ここで宣伝しちゃう!(笑)
是非関ジャニ∞のシングル、「友よ」を買ってください!!

就活のお供として「友よ」を持ってると運気が上がるのかも????

自ずとして就活も上手くいくのかも????




※使用には個人差があります。



これから就活を迎える人が素敵な結果となるようそして「人生って最高だろ??」と思えるように、私も応援しています!!!



(因みにこの「人生って最高だろ??」というフレーズは関ジャニ∞のシングル「友(以外自粛))




読んでくださってありがとうございました!!!(どさくさ)